起業ノミカタ

起業・副業のコツをお伝えしていきます。

集客のためのfacebook投稿の頻度は最低どのくらい?エッジランクって何?

f:id:toorufuruta:20180925171548p:plain

 

 

 

Facebookをやっているけど全然使いこなせていないとか、全然集客ができない人ってだいたい投稿を全然していないんですよね。

 

本当に、毎日投稿をすることがめっちゃ大事なんですが、今回はその理由をお話しますね。

なぜ毎日投稿をするのか?

 

本当に必ず守って欲しいのが毎日必ず一回は投稿をすること。

 

心理学でいう単純接触効果っていうのがあって、

毎日のように見ていると単純に好感度が上がっていくんですね。

 

毎日Facebookで投稿をしていると、毎日あなたの投稿を目にする人たちが徐々にあたなのファンになっていくんです。

ファンが増えなければ、モノやサービスってなかなか売れていかないんですよね。

 

さらにもうひとつ、毎日投稿をする理由があって。

 

それはFacebook側のシステムの理由なんですけど、

そもそもあなたの投稿ってFacebookのすべての

友達に表示されていると思いますか?

だいたいあなたが投稿したら、友達の中の15%くらいにしか表示されていないと言われているんです。

 

さて、この投稿のリーチ率っていうのは上げることができるんです。

 

Facebookでの行動がよりアクティブな人ほど、投稿のリーチ率が上がるんです。

 

毎日投稿をしていると投稿のリーチ率が上がっていくんです。

 

Facebook側の気持ち担ってみればわかると思います、より行動をしてくれるユーザーを大切にしたいですよね。

 

ちょっと実験をしてみてください。

毎日投稿をしている時期と、全然投稿をしない時期で1投稿のリーチ率って変わるんですよ。

 

僕もサボっていた時期はいいねの数がめっちゃ落ち込んだんですが、毎日投稿していたら上がってきました。

 

リーチ率を上げると告知系の投稿も見られるようになりますから、自然と売上が上がるようになります。

リーチ率を上げる、エッジランクとは?

 

ちなみに、友達にどれくらい表示されやすいか?というのを測定するポイントのことをエッジランクと呼びます。

 

Facebookは勝手にユーザーにエッジランクをつけているのですが、公開はしていないので僕らユーザーから見ることはできません。

 

まあGoogleSEO関連なんかもそういうのブラックボックスですしね・・・。

 

なんとうかFacebookFacebookSEOみたいなのがあるってことです。

 

ブログ攻略にSEOが必須なのと同じで、Facebookエッジランク対策が必須なんですね。

 

ということで、まずは毎日投稿をする!を実践してみてくださいね。

 

無料のオンラインサロンで集客に関するノウハウをシェアしてます。

▼タップしてメンバーになる▼

www.facebook.com