サロンの店舗集客のコツ【Facebook集客】
サロン経営をされている方に向けてFacebookについてちょっとコツを伝授したいと思います。
僕はサロン経営をコンサルすることが多いのですが、そんな中でかなりの再現性を持った成功ノウハウを作ることに成功しています。
相性の良いSNS
Facebookとサロン経営は結構相性が良いんですね。
サロンていうのは僕みたいなコンサル業とは決定的に違うところがあるんです。
何だと思いますか?
まあ店舗経営全般に言えることなんですけど、僕なんかは相手がどこに住んでいようとオンラインですべてを完結させることができるのです。
しかし、サロン含めた店舗経営は足を運んでもらう必要があるんですよね。
この、足を運んでもらうビジネスなのかどうかってめちゃめちゃ大きな差があるんですよ。
どちらが良いというわけではなく、一長一短なんですよね。
店舗ビジネスだからこそ使えるマーケティングの戦略もあって、めちゃめちゃ効果的な戦略もあるんです。
しかし僕は店舗ビジネスじゃないからそれは使えないわけです。
でも僕の強みは世界中どこにいる人でもお客さんにできるということなので、商圏が広いわけです。
アフリカ在住のお客さんもいましたしね。笑
商圏が広いというか、ネット回線さえ繋がっていれば宇宙でもOKです。
Facebookでのサロン集客のコツ
さて、Facebookで集客をする場合。
店舗経営においては【地域の近いお客さんを友達にしていく】というのがとても重要になるんですね。
僕なんかは地域は気にしなくてよいわけですが、サロン経営では地域属性は必須なんですよね。
また、特にサロンでは店舗の中を知ってもらう必要があります。
よく知らない場所には怖くてなかなか来てくれないですからね。
なので、内部の画像とかも投稿にガンガン上げていくのがオススメです。
動画なんてもっと良いです。
よりライブ感があるほうが効果的ですからね。
VRで擬似的に来店してもらえるようになれば、さらにマーケティングがしやすくなりますね。