Facebookで集客をするために絶対に必要な2つのこと。
Facebookで果たして集客ができるのか、できるとしたらどれくらいできるのか?いついてお話をします。
まず僕がどうしてFacebookで集客を始めたのか?
元々僕はFacebookをやっていて、全然いいねもつかないし、全然コメントもつかないし…正直やってる意味がわからなかったんですね。
異業種交流会に参加して、名刺交換をしてどれくらいの人と付き合いがうまれますか?
ほとんどうまれないんですよね。
実際に全然つながりができなかった経験はありませんか?
しかしFacebookは一回しか会ったことのない人、異業種交流会やパーティーで会った人とのその後のつながりを作るのに非常に優れたツールなんですね。
ツイッターやインスタとは違い実名制、そしてほとんどの場合は実際に会ったことのある人達としか友達にならないし、
自分の友達の投稿しかほぼ見れない。
だからこそFacebookはリアルの人間関係を維持・発展させるのに適しています。
LINEやメールの交換をしても、そんなやり取りしないですよね?
せいぜい交流会の後に、お礼のメールをするくらいではないでしょうか?
でもFacebookは相手にメッセージを送らなくても、お互いの投稿を見たりコメントやいいねのやり取りをするだけでカジュアルに関係を作ることができるんですね。
将来的にお客さんになってもらったり、ビジネスパートナーになってもらうことができるんです。
ただ、Facebook集客の方法っていうのは、リアルで会った人との関係性を作るだけではないのです。
さきほど、僕はリアルで会った人としか友達にならないのがFacebookと言いましたが、実はFacebookの中で新しい人達と出会っていくこともできるんです。
Facebookで新規集客をするには?
Facebookでは新しい友達を作ることができます。
どうやって新しい友達を増やしていくのでしょうか?
実は、ビジネスをやっている人というのは、Facebookから知らない人から申請が来ても受け入れる人が多いのです。
なので、ビジネスパーソン同士の関係性は新しく作りやすいんです。
普通の人にいきなり友達申請を送ると迷惑がられるのですが、ただFacebookにはコミュニティグループという機能があります。
友達を作るためのグループや色々なグループがありますが、そういうのを使うとビジネスとは関係ない友達もたくさん作ることができます。
知らない人でも友達になってお互いに交流を深めていくことができます。
そうすると関係性が深まり、いつのまにか昔から知っているちょっとした友達くらいの友達になることができます。
そういう人はさらに関係性を深くするのは簡単なんですよね。
僕が実際にFacebookで集客をしていて、お客さんの8割くらいはFacebookで出会った人たちなんです。
8割のうちほとんどの人は僕から友達申請を送った人です。
そういう人たちがお客さんになってくれたり、リアルの知り合いになったり、ビジネスで組んだりしています。
Facebookで集客をしている人はぜひ、新しい出会いを作ってくださいね。
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